訪問介護事業所Origin(おりじん)

Originのサービス

トイレに行きたくても必要なときに必要な介助を受けられない、日常生活の金銭管理や食事づくりなどでフォローをしてくれる人がいない、家族が高齢になって介助が難しいなどで困っていませんか?訪問介護事業所Originは障がいがある方々の地域での在宅生活を支えるために、身体介護、家事援助等のさまざまなサービスを提供します。

*Originでは、障害者総合支援法に基づいて4種類の事業を行っています。

*合わせて当事業所は札幌市移動支援事業の登録を行っており、ガイドヘルパーを派遣して障害のある方の通院や余暇過活動に係る外出の際の食事・排泄等の身体介護や移動中に必要な安全確保等の支援を行います。このサービスは札幌市在住の方が対象となっており、住所地特例により本籍が札幌市以外の方の場合は本籍地である市町村と個別に調整が必要になります。

居宅介護

ホームヘルパーがご自宅を訪問して入浴・排せつ・食事介助等の身体介護、調理・洗濯・買い物代行等の家事援助、日常生活に関する相談や助言など、障がいのある方の地域での生活を支えるサービスです。

【対象者:障害支援区分が1、もしくはそれと同等の心身の状態であって、市町村より居宅介護の支給決定を受けている方。】

重度訪問介護

重度の肢体不自由、または重度の知的障がいもしくは精神障がいがあり、常に介護を必要としている方に対してホームヘルパーがご自宅を訪問し、入浴・排せつ・食事介助等の身体介護、調理や洗濯等の家事支援、通院や余暇活動に係る外出の支援等、日常生活を総合的に支援し、重い障がいがある方でも在宅での生活が続けられるよう支援するサービスです。

【対象者:障害支援区分が4以上であって、
①二肢以上に麻痺があり、「歩行」、「移乗」、「排便」、「排尿」のいずれも「支援が不要」以外と認定されている。
②障害支援区分の認定調査項目のうち、行動関連項目(12項目)の合計が10点以上。
①、②のいずれかに該当し、市町村より重度訪問介護の支給決定を受けている方。】

行動援護

行動に著しい困難を有する知的障がいもしくは精神障がいのある方が安心・安全に外出できるよう、ヘルパーが同行してその方の障がいの特性に合わせて移動中の介護や、行動の際に必要な支援を行うサービスです。

【対象者:知的障がいもしくは精神障がいにより、行動上著しい制限を受ける障害支援区分3以上であり、障害支援区分の認定調査項目のうち行動関連項目(12項目)の合計が10点以上の方で、市町村より行動援護の支給決定を受けている方。】

同行援護

視覚障がいのある方が外出する際、ヘルパーが同行し移動に必要な情報の提供や安全確保・代筆・代読等の必要な支援を行うサービスです。

【対象者:視覚障がいにより、移動に著しい困難を有する方で、同行援護アセスメント調査票において移動障がいの欄に係る点数が1点以上であり、移動障がい以外の欄(「視力障がい」、「視野障がい」、「夜盲」)に係る点数のいずれかが1点以上である方で、市町村より同行援護の支給決定を受けている方。】